HOME>オススメ情報>インターネット査定を利用してまずは車の価値を知ろう!

インターネット査定を利用してまずは車の価値を知ろう!

車の模型

インターネット査定の流れ

マイカーの買取価格を知りたい時は、一軒ずつ中古車買取店を回って欲しいと言いたいところですが、現在はインターネット査定を活用するのが賢い方法です。やり方や流れも非常にシンプルで、各中古車買取店の公式サイトにある無料査定フォームを使い、送信するだけとなっています。入力事項は売りたい車のメーカーや車種のほか、走行距離の入力爛があることも多いので、予め運転席のメーターで確認しておいた方が良いと思います。全ての入力が完了したら送信ボタンをタップして、後は査定結果の連絡を待つだけです。夜中や早朝でも利用できるため、お店の営業時間に関係なく利用できるのも、嬉しいポイントと言えるでしょう。そして、後ほど電話やメールで担当スタッフから連絡がありますから、そこで標準的な買取価格を教えてもらえます。これは一店ずつ連絡する方法ですが、各買取店へまとめて依頼する一括査定も概ね同じ流れですので、手間を省きたい時は一括見積もりサイトを活用するのがおすすめです。

作業員

インターネット査定を行う際の注意点

インターネットを使った中古車査定は大変便利ですが、実車を確認しない簡易査定のため、提示される金額はあくまで標準的な価格です。そのため車のコンディションによっては買取価格が変動しますから、その点は注意しておいた方が良いと言えます。また当然ですが、申込フォームの入力事項に不備がないか、良く確かめてから送信するように留意してください。特に電話番号やメールアドレスが間違っていれば、肝心の査定結果の連絡が受けられなくなります。そして、買取店からの連絡が受けられるように、メールなどの受診設定を確認しておくことも肝心です。迷惑メールに振り分けられたり、着信できなかったりするなど、案外見落としやすいイージーミスですので、インターネット査定を利用する時は、それらにも注意しておくと良いでしょう。